浴室・洗面などで見かけるコバエ、「チョウバエ」。
チョウバエは石鹼カスや皮脂などのヌメリが好きなので、日頃から掃除しておくことが大切です。
今回は、浴室のお掃除方法について探っていきましょう。
浴室をいつも綺麗にしておくには・・・
【全体】 浴室を使い終わったら、汚れを落とし水分も拭き取る
- 少し熱めのシャワーをかけて汚れを洗い流します。
- その後、水のシャワーをかけることで浴室内の温度を常温程度に下げます。
- こびりついた汚れがある場合、スポンジで優しくこすり落とすと良いでしょう。
- 最後に残った水分を拭き取り、窓を開けるか換気扇を回します。
【壁・床・浴槽】こびりついた汚れは、スポンジでこすり落とす
- 床には、毛先が樹脂製のブラシをご使用ください。
- 残り湯は水アカが付きやすくなるので、できるだけ早くお掃除するように心がけましょう。
☆ユニットバス☆お掃除の注意点
FRP(繊維強化プラスチック)製のユニットバスなどは、研磨剤を使用したり、硬いたわしで手荒く扱ったりすると表面が傷つきます。
スポンジや柔らかいブラシを用い、浴室用洗剤で洗いましょう。
【ドア】湿らせた布で汚れを拭き取った後、乾いた布で水分を拭き取る
【カウンター・収納部】シャンプーやリンスの容器に付いた液だれを洗い流す。
【洗面用品】カビのはえた脚や裏側は歯ブラシなどでしっかりこする
重曹を用いたナチュラルクリーニング
古い歯ブラシに重曹をつけてタイル目地を磨くと黒ずみが取れます。
また、重曹で磨くとシャワーヘッドや蛇口も光沢をよみがえらせることができます。
さらに、浴槽のお湯に重曹を大さじ2~3杯入れるとお風呂のお湯が軟らかくなり、湯アカ防止にもなります。
☆次回も引き続き浴室のお掃除についてご紹介します。